今さら聞けないAGA治療-どんな仕組みで毛が生える?
イチロウイチロウ

元気ですかー!?

はじめてAGAって言葉を聞いたときは、すごい違和感があったイチロウです

ここ最近、やっと世間に認知されてきたAGA治療。

20世紀になっていよいよ「ハゲが治る時代に突入か!?」と、わくわくしながら治療内容を調べると、以前オイラが個人輸入してやっていた治療法と同じだったことが判明。

イチロウイチロウ

昔は髪の毛のことを四六時中調べていたからな。

「その治療は自分で調べてやってたよ」だった。

しかし、後にAGAと呼ばれる治療薬をいち早く試していたとはビックリだったな


まぁ、オイラはAGAの治療法を知ってても、まだ知らないブラザーもいると思う。

そこで!

今記事では、AGA治療が世間に認知される以前から取り入れていたオイラが「AGA治療はどんな仕組みで毛が生えるのか?」をサルでもわかるように説明していく。

AGAとは進行性脱毛症の病気

AGA治療で毛が生える仕組みを説明する前に、まずAGAの意味と禿げる原因を少し説明するな。

AGAの略=androgenetic alopecia、androgenic alopecia、alopecia androgenitica

イチロウイチロウ

まぁ、Aがたくさんあるってことだ

ここは気にしなくていい(;’∀’)


日本語に訳すと、AGA=「男性型脱毛症」または「男性ホルモン型脱毛症」だ。たいそうな名前がついているが、昔はAGAのことを「ハゲ」ですましてたよな。

昔の薄毛=ハゲてきたね

今の薄毛=AGA脱毛症の病気になったね

禿る原因は男性ホルモンが影響

イチロウイチロウ

男性が禿げる原因は、ほとんが男性ホルモンが大きく影響しているぞ。

男性ホルモンと言っても色々あるけど、その内の一つ「テストステロン」が、頭皮に存在している「5αリダクターゼ」っていう酵素と結びつくと「ジヒドロテストステロン」っていう悪玉の男性ホルモンに変換されるわけだ。

この変換されたジヒドロテストステロンは、毛乳頭や毛母細胞に「髪が抜ける」ように命令するチョベリバな奴な。


髪が抜ける=ヘアサイクルが乱れる

ヘアサイクルが乱れて薄毛になっていくのが、男性ホルモン型脱毛症の原因。

イチロウイチロウ

テストステロンと5αリダクターゼがフュージョンすると、ジヒドロテストステロンに変身してブウ並みに髪を攻撃してくるぞ

男性ホルモン型脱毛症

テストステロンと5αリダクターゼが結びつく
  ↓ ↓ ↓ ↓
悪玉ホルモンのジヒドロテストステロンへ変換
  ↓ ↓ ↓ ↓ 
毛が抜ける命令を出す

AGA治療の内容

ここから本題だ!AGA治療の内容について話していく。

AGA治療の内容
  1. ハゲる原因を断ち切る
  2. 血流を良くしてヘアサイクルを正常に戻す

これだけだ。以下に説明していく

1.ハゲる原因を断ち切る

AGA治療では、ハゲの原因を断ち切るためにフィナステリドを服用するぞ。

イチロウイチロウ

フィナステリドで有名な商品はプロペシアっていう飲み薬な。

オイラも飲み薬だったから当初は抵抗があったが、ハゲが治るならとばと飲むことを選んでたな。

フィナステリドには、テストステロンがジヒドロテストステロンに変換されるのを制御する働きがある優れものだ。AGA治療では、ハゲの原因を止めるためにプロペシアを1日1錠飲むことになるぞ。

オイラは10年以上も前には、海外から個人輸入してプロペシアとかフィンペシアを服用してた先駆者だ。

2.血流を良くしてヘアサイクルを正常に戻す

2つ目は血流を良くするためにミノキシジルを使うぞ。

AGAが発症して脱毛スイッチが入るとヘアサイクルが乱れて髪に栄養が行かなくなるから、ミノキシジルを使って血流を改善してやるんだ。

ミノキシジルはもともと血管拡張剤として開発された成分で、高血圧の方に処方されてた薬な。

イチロウイチロウ

昔、高血圧の方がミノキシジルを含んだ薬を服用してたら体毛が濃くなる事例が多発したそーだ。

このとから、脱毛症にも効くんじゃねーの!?って感じで育毛剤の研究をすすめたらしいぞ。

AGA治療ではミノキシジル配合のタブレットを内服するか、クリニックによってはミノキシジルの成分を直接頭皮に注射する方法もあるぞ。まあ値段しだいで質のいい治療ができる仕組みだ。

最後に。

AGA治療の内容とどんな仕組みで毛が生えるのかを紹介した。

まとめると、AGA治療では、男性ホルモンのテストステロンがジヒドロテストステロンに変換されるのをフィナステリドを服用して制御する。

次に、ミノキシジルの成分で頭皮の血流を促進して毛母細胞にたくさんの栄養を送り髪を育てる。


他にも髪のサプリメントを処方されるかもしれないが、髪を生やすために効果的なのは上の2本立ての治療だ。参考にしてみてくれ。

最後までご覧いただきありがとう。