イチロウイチロウ

こんにちはイチローです。

今回は「自毛植毛でできた傷跡は修正できるのか?」また「修正するのに費用はかかるのか?」をクリニックに質問したからそれらを紹介していく。

20代前半からハゲ始めたときはマジ慌てたぞ。当時はあらゆる育毛剤を試し、高額育毛クリニックにも通ったが思うような結果は出なかった。

それでも薄毛のまま生きることに抵抗があったオイラは、日々禿げていく頭をながめながら20代後半にフサフサあたま復活を夢見て2回の自毛植毛をおこなった。

しかし…、

後頭部のドナー部分には超ヤベー傷跡が残る悲しい結果となった…(-_-;)

イチロウイチロウ

傷跡が分かるように短髪にした画像。後頭部の髪を短くするとヤベー傷跡が見えるのがFUT植毛のデメリットだ。

植毛前のクリニックの説明では後ろ髪が2㎝あれば傷跡は隠れると言っていた。

しかし、そもそもオイラの傷跡は1㎝ぐらいの幅があるから、髪の長さが2㎝ぐらいでは到底隠れなかったわけだ。

当時は泣き寝入りして何年も我慢していたが、ど~にか傷跡を修正して少しでも目立たないようにできないものかと、施術をうけたクリニックに聞いてみることにした。

Kクリニックに傷跡修正の質問

クリニックへの質問内容
  • 傷跡を切除して縫合すると傷跡は細くなる?
  • 縫合した傷跡にFUE植毛をすることはできる?
  • 傷跡修正するのに費用はかかる?
以下に説明していく。

傷跡を切除し縫合すると細くなる?

クリニックからの回答はこうだ。

「頭皮のゆとりの程度によるが、太くなっている縫合傷を部分的に採取して縫合すると切除前と同等の傷になる可能性がある。」

イチロウイチロウ

残念な回答となった。

傷跡部分を切除して縫合しても絶対に細くなる保証はないってことだ。回答の感じからして良くて五分五分ってとこだろうか。

縫合した傷跡にFUEは可能?

クリニックからの回答はこうだ。

「再縫合した傷跡にFUE植毛は可能だが、傷跡部分は正常の皮膚組織に比べると硬く血流が少ないから定着率は若干甘くなる。」

「しかし、密度は甘くても移植毛が生えそろえば、縫合部が無毛ではなくなるから、傷は目立ちづらくなる。」

イチロウイチロウ

傷跡へのFUEが可能なら、側頭部の毛を傷跡に植毛したいと考えていた。

しかし、定着率が悪くなることがあるなら、この方法も傷跡回復の決定打にはならないかもな。

傷跡修正は料金はかかる?

クリニックからの回答はこうだ。

「縫合部への移植に関しては、術式、移植株数問わず、手術費(20万円消費税別途)のみで承っている。」

イチロウイチロウ

料金に関してはオイラ的には良心的な回答がだったと思う。

手術をするにはいろいろと道具を用意しないといけないからな。まぁ、基本料金だけでやってくれるみたいだが、安くはないってことだ。

傷跡は完全に修正できない

クリニックに質問した結果をまとめると、傷跡を完全に目立たなくさせることはできないが、少しなら修正できるだ。

そもそもオイラは後頭部の頭皮がタイトだったから、ドナー部を採取したときに傷跡は太くなりがちだったと思う。

そんなオイラが傷跡を修正するために、キズ部分を切除して再縫合しても、そんなに細くならないような気がしている。

ということは、その部分にFUE植毛をしても、スカスカの毛がのっかるだけで、まだ傷跡は目立つような気がしている。

イチロウイチロウ

傷跡修正の効果は未知数だ。実際やってみないと分からないのが正直な感想。

最後に、傷跡修正についての朗報

結局オイラはクリニックでの傷跡修正をやらなかったが、傷跡で悩んでいるブラザーは、いちど施術を受けたクリニックに相談することをすすめる。

訪問するのに抵抗あると思うが、できれば頭皮の状態をみてもらいながら相談するとより納得のいく答えが得られると思う。

最後に、

オイラは植毛の傷跡をヘアタトゥーという技術で修正した。ここでは詳しい説明を省略するが、何年も悩んでいた傷跡を目立たなくさせることができたぞ。リンクを貼っておくから興味があったらみてくれ。

ヘアタトゥー記事
 ↓ ↓ ↓ ↓ 
自毛植毛失敗から復活!ドナー傷跡を修正したヘアタトゥーとは?

以上、参考になれば嬉しい。今回の記事で分からないことや気になることは何でも質問くれ。ありがとうございました。

髪仙人髪仙人

モチベアップにポチたのむ

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ にほんブログ村 健康ブログ 植毛・自毛植毛へ